東北へ 桜を求めて 2000キロの旅
2005・5・2〜5・6  4泊5日
横浜の桜をゆっくり見に行けなかったので
ゴールデンウィークは東北のさくらを追って北上することになりました。
 色々用意をして出発しようとしたら 2日の早朝 大雨が降っていたので
少し時間をずらして、8時過ぎの出発になりました(^^ゞ
 今回はすべて、車中泊の予定なので、シュラフ、コンロ等、最低限の物だけを
積み込みました
5月2日 朝8時 出発!
      首都高を抜け、東北道へ、渋滞も無くとってもスムーズ(^o^)

      途中SAで休憩を取りながら、福島県から宮城県へ
     蔵王の北側を走る山形自動車道で、日本海側に抜けました。

     酒田市を抜け 今日の宿泊は
      秋田県象潟(きさかた)の道の駅「ねむの丘」
       ここには温泉もあり、トイレは温水も出る 
      駐車場にはキャンカーがいっぱいでした。
日本海に沈む夕日 
5月3日(火)
      昨夜飲んだ地酒がおいしくって 飲み過ぎ、朝になっても起きないパパさん
     ワンコ達の食事も済んで、のんびりまったり、コーヒーなんかを飲みながら。。。
     (缶コーヒーだけど。。)

     9時過ぎに道の駅出発
      せっかく秋田まで来たのだから、波留君杏姫ちゃんに会いに行く事に
       (以前住所を地図に書き込んでいたのだ!!)
      
       あちこちウロウロ 桜を探しながら走り、お昼過ぎに波留君宅に到着!
      波留パパさんがもるとのお名前札を読んでくれて、自己紹介しなくっても
      わかってくださった(^^ゞ べっぴん倶楽部のお名前札 サイコーヽ(´▽`)/

      ここでお会いしたのは、
      波留君・杏姫ちゃん・クルタ君・小太郎君・ラル君・シェリーちゃん
波留君
杏姫ちゃん
クルタ君
ラルク君
シェリーちゃん
小太郎君のお写真
ありませんでした
  m(__)m
しばし、お話しして3時前?に 波留君のお店を後にしました。
おいしいコーヒー・お菓子 ごちそうさまでしたm(__)m

突然お邪魔したのに、お仲間に入れてくださり、ありがとうございました。
このあと、北上して、不老不死温泉に入ろうと行くも、
連休の為満員で入れず、とりあえず、宿泊予定の津軽市森田の道の駅
「アーストップ」へ 、ここから5分くらいの所に「おらほの湯」という温泉に
入りに行く。一人250円になってましたが 良いお風呂でした
鯵ヶ沢漁港海岸の公園で、
思いっきり走り回る ヴェガでし!
5月4日(水)  連休中日なので 弘前城公園の桜を見に行くのに
          早朝出発 7時過ぎに駐車場に入る
公園内 ワンコ禁止の為
外堀をぐるっと歩いてきましたが
それでも、とってもきれいでした

公園の中はパパさん担当(^^ゞ
↑ 堀の水の上も 桜の花びらでピンク!


← 遠くに見えるのは岩木山
    ここは撮影スポットらしく、
    大勢の人が撮影していました
   
通りすがりの人たちに
「マテ」をほめられ、笑顔(^^ゞ
右からも左からも 声をかけられ、
あいさつするのに忙しい。。。
弘前公園のさくらを堪能し、10時前には出発!
津軽鉄道の「芦野公園駅」に向かってGO!
途中 岩木山とリンゴ園を撮影したり
朝、弘前に行く途中で見つけた
さくらの花スポットをたどったり
貴船神社
縄文時代の家の復元をみたり(津軽市)

  ↑手前が3,000年前
    奥が 4,400年前の家

←とりあえず のぞいてみたり。。。
  桜もみたり。。。
 ↓ここでも走ってみたり。。。
廃村になった跡地に公園ができていて、さくらがきれい!           →
雄乃湯温泉!  
芦野公園駅に行こうとしたのですが、渋滞で断念
明日の朝行く事にして、とりあえず温泉に(^^ゞ
次は十三湖のシジミを食べに行く

夕方5時半がラストオーダーです(早!)
釜飯が出来るのに30分かかるそうです
津軽十三湖 しじみ亭
  しじみ三昧 →にしじみチャウダーが
 ついて一人前1,312円
おなかいっぱいになり
今日の道の駅は
 十三湖高原「トーサムグリーンパーク」
道の駅の裏側には お散歩出来る
遊歩道があったので、みんなでお散歩

すみれの花が沢山(^o^)
水芭蕉もありました
遊歩道から見た夕焼け
明日も晴れるかな?
5月5日(木)
        まずは昨日行けなかった「芦野公園」駅へ!
        7時前に到着!
         
↑ さくらのトンネルのよう(^o^)
   駅舎にもさくらがいっぱい →

駅の周りの公園にもたくさんの桜が
満開でした(^o^)
9時頃に出発し、このあと、パパさんが調べたという
奥奥八九郎温泉をめざしました
← が奥奥八九郎温泉

  ただわき出ているだけ(^^ゞ
 しかも熱い!!
 パパさん入るも、ままは見学(^^ゞ
 最後に足湯しました(^o^)
  横に少しぬるめのお湯があり、
 そこで「あ〜極楽・極楽(^o^)」 

  まだ、10時でし!
この時期は何ともなく、のんびりと入れましたが、
夏はアブがものすごいらしいです。
夏に行かれる場合は、アブ対策を!!
近くに川が流れ、残雪もあり・・・ということは
もしかして、山菜が。。。と思ってよくみると
「こごみ」がたくさん生えてました。
少し摘んでお持ち帰り、天ぷら、おひたし、ゴマあえでいただきました。
 おいしかった(^o^)
← この子はだ〜れ?
冬眠しているようなので
そ〜〜っとしてきました。
しばらく山菜取ったり、写真撮ったりしてから 南下し、
八幡平の後生掛け温泉に寄り、他にも山菜等を買い込み
さらに南下、東北自動車道を水沢で降り、前沢牛を買いにいくつもりが、今日は5日道路は多分渋滞。。。と思ったので
結局焼き肉は食べる事になりましたぁ

 前沢牛オガタ 石焼き焼き肉いただきました
   安い!!ってわけではないけど お味はウマウマ(^o^)
2人前セット+サラダ+たたき+ビール+お酒で10,000円弱
今日のお泊まりは、道の駅厳美渓「もちと湯の郷」
ここが今回最後の宿泊駅になりました。
  翌朝4時半から近所のおばちゃん方の話し声で起こされた(x_x)
 早い!!
5月6日(金)
         何故かパパさん気仙沼に行きたいと。。。
         気仙沼でお魚屋さんをみたけど、観光価格のため、
         何も買わずに、次なる道の駅かわさき「川の灯」へ向かう
          かわさきで農産物を買い さらに南下!
         宮城県石巻の道の駅「上品の郷」(じょうほんのさと)へ
         ここは今年3月にできたばかり、温泉もありウォシュレットあり
         の木造建築のきれいな駅でした。

          温泉に入ってから 自宅に向けて出発!
         仙台から東北自動車道に入り、帰ってきました

         総走行キロ 2000キロに及ぶ今回の旅も無事に終わりました
        今回ほとんど運転してくれたパパさんに感謝ですm(__)m

途中で写した 桜と景色
もるともヴェガも怪我もせず、お腹もこわさずに
元気に帰ってきました。
 一年前のゴールデンウィークは、病院通いで始まり、
病院通いで終わったのを思うと、元気になって良かったぁって
思える旅でした
最後まで見てくださって ありがとうございました
 
詳しい情報等知りたい事がありましたら
どうぞメールで聞いてくださいませm(__)m